2012年08月19日

金ゴマは香りが強く、濃厚な味わいです☆

こんばんは。
道の駅きよかわ・イチ駅員です(^-^ゞ

金ゴマ部会・小野部会長と生育調査にまわりました。

約20名の生産者なんですが、清川各地で栽培しているため全部まわると3時間30分かかっちゃいました。(^_^;)

昨年もそうなんですが、生育初期の長雨が影響して、生育に個人差が見られました。
やせた土地でも作れるといわれるゴマですが、やっぱり堆肥をたっぷり入れて、“地力”を高めている人が良いゴマになりそうです。

秋の収穫時には「金ゴマ品評会」を行い、品質向上にもみんなで取り組んでいます☆



Posted by 「道の駅きよかわ」のイチ駅員 at 18:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。