2008年08月11日

お盆と言えば・・・

「お盆」といえば「墓そうじ」ですよね。

小さい頃、やぶ蚊に刺されながら、周りの草むしりをしたり、掃いたりした思い出があります。
そして、その時に綺麗な花を竹筒にさして、お参りしたものです。
まあ、今でもそうなんだと思う(近年、掃除には行けていません・・・)のですが、実感がないので「ほおずき」や「菊」がたくさん売れるとやっと『お盆』を実感します。
↓ウチの直売所でも、松明(たいまつ)や花がたくさん出荷されてきています。
お盆と言えば・・・
栽培している農家さんの話によると、今年「ほおずき」は色のつき方が良くないそうです。
お盆と言えば・・・
十分綺麗なオレンジ色だと思うんですがねぇ・・・(゚ー゚;
お盆と言えば・・・
品質にこだわる農家さんらしいといえばそうなると思います。

今朝、「友の会」会長の衛藤康晴さんからメールが来ていました。
↓金胡麻がトラクターより大きくなっています!( ̄□ ̄;)!!
お盆と言えば・・・
芯止めが大変そうですね~(苦笑)

↓こちらは補植用にポット栽培した金胡麻です。
お盆と言えば・・・
「来年は欠株があると嫌なので、この方式で行こう!」と康晴さん。
でも、定植作業が大変だと思います・・・


同じカテゴリー(農産物)の記事画像
明日は冬至(´∀`)
『下仁田ねぎ。
金ゴマぽん酢が新しくなりました!!
サツマイモで温まりましょう♪(´∀`)
清川のゆずポン酢と野菜で鍋にしよ♪
干しテンジクを学校給食へ。
同じカテゴリー(農産物)の記事
 明日は冬至(´∀`) (2011-12-21 14:14)
 『下仁田ねぎ。 (2011-12-18 14:41)
 金ゴマぽん酢が新しくなりました!! (2011-11-30 19:15)
 サツマイモで温まりましょう♪(´∀`) (2011-11-23 10:43)
 清川のゆずポン酢と野菜で鍋にしよ♪ (2011-11-17 11:29)
 干しテンジクを学校給食へ。 (2011-11-04 20:21)

Posted by 「道の駅きよかわ」のイチ駅員 at 12:59│Comments(0)農産物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。